●クローゼットオーガナイズ~円満の秘訣は共同作業で共通認識

昨日は、クローゼットオーガナイズのサポートにお伺いしました。
ご主人さまのクローゼットを、ご主人様主導で、奥様と一緒にオーガナイズ。

奥行が深く、幅が分割されていて、引き出しがついていたりと、何かと制約のある形状のクローゼット。
工夫されて使ってられましたが、『どんなふうに収納するのが使いやすいのか?』と、長年奥様は悩んでられたのだとか。

ヒアリングで、目指す方向を決めてのスタート。
全部出して、 ‟目指す方向”に向けての分類。
モノの把握と、量の把握をしたうえで、グルーピングをして配置。

ご夫婦の共同作業で、クローゼットの収納方法や、服の分類の共通認識ができますね。

ご夫婦の共同作業で共通認識を持つことも、きっと円満の秘訣なのだと思います。

 

アメブロ:http://ameblo.jp/cococoreiina/entry-12117523864.html